top of page

マストドン管理者とは?

先日書いた「裏パウー徹底解説」の記事が結構、反響があってさ。

やっぱ、マストドンは注目されてるのかしら。

▼現代ネット界の闇、マストドン「裏パウー」を徹底解説!

色んな反響があったんだけど、実際にマストドンを運用している他の管理者からのクレームが印象的だった。

「マストドンの管理者を悪とするような印象操作はやめろ!」

「サイレンスする、しないは管理者だって悩んでいると思う」

「ぬるかる氏を悪く言うのはやめろ」

…等。

ごもっとも。私は管理者の業務内容や気持ちはわかってないし、私の意見は一面的よね。

ただ、思想統制されているツイッターに反発している身として、マストドン(分散型SNS)が広まれば良いなとは思ってる。

マストドン管理者側の意見もどんどん出てきて「どういうSNSが良いんだろう?」という議論が深まれば良いんじゃないかしら。

■ マストドン管理者の意見

そんなわけで「マストドン管理者側の意見」を少しご紹介。

本当は、私に対して「強く反発する意見」を紹介するほうが、議論としては公平なんだけど。

でもまあ、敵に塩を送るほど、私、人間できてないし。

というより、JPのぬるかる氏もそうなんだけど、コミュ障のエンジニアの意見って「もにょもにょ、ぐにょぐにょ」していて、結局、何が言いたいのかよくわかんないのよ。

▼ 私に対して「頭お菓子な感じだった」と言ってきた「nyoki」の管理者。

「パステルくん祭壇と化したおうち」だとかキモイこと言ってるヤツに「まともな感じではなさそうだな」と言われても困るんスけど。なんかさ、もう、こういういかにも「ヲタです」みたいな口調がすげーイラつく。うあああってなる。

▼ ぬるかる氏に対する擁護論。まあ、論にもなってねーけど。

どう考えても、あいつ挙動不審だろ。

▼ なんだかよくわからないコメント。「ちほー」だとか「あの人」だとか、よくわかんねえよ。

なに気取ってんだコイツ? なんかエンジニアって、ごにょごにょしてるよな。その口調、カッコイイと思ってんの?全然カッコよくないから。むしろ、女子の印象最悪ですから。死ね。

そんなわけで、私に対する反対意見でまとまった内容のものが見当たらなかった。

あれば、また別の機会に紹介するわ。

下記は、中立的な意見。

▼ 表現規制に対する強い姿勢と、堂々たる発言で信頼を集めている「ボステク」の管理者、ボスの意見。ユーザをサイレンスしないのは「気分」だとハッキリと主張。男らしい。

「泳がせて様子を見たい」という考えもクールよね。ボス、カッコいい。

▼ 普段から、よくお話しするホエホエパー氏。

まあ、よくお話する間柄なので、私に対して強く反対の意見は言いづらい立場でしょうけど。

昔からSNSを運営している経験を持っていて、色々苦労してるみたい。

ブログでは感情抜きで、私のブログを補足する意味で「管理者側から見て、マストドンのサイレンスの仕組みはこうなってますよ」と解説してくれてます。

【参照】

■ 【おまけ】いらじ先生も裏パウー在住だった!

いやあ、そうなのよ。

見て、下記のタイムライン。私といらじ先生が同時に写ってるでしょう。

つまりこれは、いらじ先生も私と同じ「裏パウー」の住民ってこと。

何かの理由でサイレンスされたんでしょうね。

いらじ先生が「裏パウー」にいるってのは、ブログに掲載した会話をしているときに気づいたのよ。

先生は「裏」がどうとか、マストドンの仕組みがどうなってるかだとか知らないだろうなあ。

お伝えしようかしら。ま、いっか。気づかないほうが面白いし。

いらじ先生を知らない方は、下記のリンクを参照にしてね。では。

▼「復活!いらじ先生」とのお話

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page