top of page

【東方×メグデス】最新作「古明地さとり」/エロ動画制作裏話/GUMI人気失墜!?

こんにちは、メグデス事務局です!大人気の…というほどでもないのですが、なんだかんだ続いている東方project×メグデスのコラボ企画、第6弾。これを待っていたという方も多いのではないでしょうか。古明地さとり登場です!紙芝居PDFと動画は例によって「TEXT」ページで公開しています。無駄にこだわって作ってます!

▼「東方×メグデス」古明地さとり(動画) https://www.megdeath.com/reading-1?pgid=kafixza3-7c9b502b-d56e-4185-8cd7-81d79c96b6a6

■■ 「東方×メグデス」のコンセプトは、エロいゲゲゲの鬼太郎!

東方とコラボとはいっても、別に我々Zunさんと知り合いでもなんでもないですけど。東方のことも全く知らなかったんですが、コラボ企画が始まってから、結構、検索して調べたので、だんだんわかってきました。本編のほうは全く知らないのですが、東方同人界隈のノリは「ゆるゆり」や「らき☆すた」みたいな、女の子同士の日常イチャイチャ系が多いみたいですね。でも、ウチはあくまでエロ。かつ、ウチも宗教団体ですので、妖怪や悪魔に対しては、我々なりのコダワリがあるんです。

妖怪や悪魔は女の子ではありません!

同人では何やってもいいと思いますけど、ウチはこの企画では、明確に「妖怪、悪魔」を描いているつもりです。今回の「古明地さとり」編では、ゲゲゲの鬼太郎みたいな感じを目指してみました。雰囲気も、ちょっと不気味な感じするでしょ?

■■ 「古明地さとり」制作裏話

裏話というほどでもないのですが。今回の「古明地さとり」編の制作ではトラブルが続出。まず、ミッキーさんのご家庭で夫婦喧嘩がありました。どうでもいいですけど。

私は、動画制作で「VideoPad」というソフトを利用しているのですが。メグデスのアルバムの売り上げが目標に達したので、アップデートしたんです。7000円で。そうしたら、バグだらけで使い物にならないんです。まあ、もともと動作が酷いソフトなんですけど。でも、操作が直観的で使いやすいんですよ。 でも、バージョンアップしたらガンガン落ちてしまってですね。さとりの呪いに違いありません!

そもそも、VideoPadは、なぜか32bitアプリなんです。64で動かせよ!重いよ!5分ぐらいの動画なら、特に問題ないんですけどね。でも、10分を超える動画で、編集なり台詞をガンガン入れたりするとダメですね。旧バージョンでも新バージョンでも、やっぱり重い。ウチ、超ハイスペックなPC使ってるんですけどね。これでも重いなら、もうどうしようもないのでは?100万ぐらいのマシンを組めと言うことですか?まあ、それは、メグデスの売り上げ次第でしょうか。まだ、累計売上20万。ようやく、イラストレーターさんへの発注費用がペイできたところです。

■■ シーンのコダワリ

神絵師さんなんかは、勿論、イラスト1枚ずつ、渾身のコダワリを持って制作されるわけですが。カスメ2職人である私にも、色々コダワリがあるんです。ライティングとか!一番こだわっているのは、やっぱり「表情」ですかね。これは、メグデスのエロ動画全般の傾向なのですが「あまり、わかりやすい表情の絵は撮りたくない」というのがあります。「エロ」は「戸惑い」とイコールだと思うんです。喜びや哀しみや恥ずかしさや怒り、エロには色んな感情が入り混じっています。ですので、物語の展開にマッチした「最高の表情」を撮ることをことを目指しています。だから、メグデスに在籍する肉便器は、みなさん「女優」なんです。ファッションモデルやマスコットではありません。女優です。

シーンの流れによっては「可愛くない顔」のほうが、良かったりすることも多いんですよね。このとき「萌えキャラ」の顔だと、演じきれないんです。カスメ2って、本当に凄い可能性を持ったソフトだと思うんですよ。これまでは「超一流の漫画家」しか追求できなかったような「表情、間、空間」を、素人でも追及できるんです。

▼ コダワリの大股開きのシーン。表情、手の位置が微妙に違います。どれも大股開きなんですけど「意味」が変わってくる。「一枚の絵として、どれが良いか?」というのもありますが、物語の流れの中で出てきたときに「観ている人がハッとするののはどれか?」ということのほうが重要。今回は3枚目を採用。

まあ、時間の都合もありますし、どの動画もこんなにこだわって作っているわけではありません。また、こだわった動画が伸びるわけでもないのですが、色々研究してやっているというお話でした。

■■ 削除動画のおしらせ、GUMI人気失墜!?

はい、まいど胃が痛くなるこのコーナー。iwaraサイトの削除動画のお知らせです。メグデスは品質向上のため、伸びない動画はドンドン削除します!今回の削除対象はこちら。GUMI式肉便器白石モデル、通称:白石メグ。

他の動画が、5000再生~6000再生の伸びを見せるなか、白石メグの動画だけが2000再生。動画のデキが悪いわけではないように思っているのですが。

ボカロ人気は、最近は落ち着いてきましたが、それでも、ゆかりやIAのエロ動画は人気あります。ところが、GUMIは凄く冷え込んでいるんですよね。ウチのキャラデザが悪いのかもしれませんが。しかし、2体導入して、2体ともダメ。ヒットがでません。ゆかり、IA、ミクは1万再生超えたり、超えそうだったりするのですが、GUMI関連はさっぱりです。メグデスのメインボーカルはGUMIなんですけど…。でも、言われてみると、メグデスで売れてるアルバムは「ゆかり、IA,、ミク」がジャケット絵になっている作品なんです。GUMIだけダメ。PIXIVでも閲覧者数が少ないんですよねGUMIは、メグデスとしては一押しのボカロだけに、とても寂しいです。

ちなみに、純粋な肉便器として一番人気はラブライブの黒澤ルビィです。ボカロじゃないですけど。

■■ 削除された動画は、アルバム購入者特典ページに保管されています!

今回削除された動画は「TOP」のアルバム「JAPAN」の紹介ページに掲載されていますので、ご安心ください。その他、削除された動画も、ファンの方向けにひっそりと公開しています。歌詞カードPDFのリンクをクリックしていただけると、アルバム関連楽曲のエロPVを全てご覧いただけるようになっています。あくまで「オマケ」ですけど。メグデスは、とにかく膨大な数のエロ動画を制作しているので、ちょっと収拾がつかない状態です。観たり探すのが大変です。私もよくわからなくなっています。いずれ、整理整頓したいと思っています。でも、どうやって整理すれば良いかが、そもそもわからない。

■■ メグデスの本業は音楽です!DTMです!

今回のブログの話題はエロ動画の話ばかりになってしまいましたが、メグデスの本業は音楽です!メグデスの活動は、皆様のご支援によって成り立っています。ただいま、アルバム50%割引セール中です。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

以上

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page