top of page

エンジニアがモテないのはまわりが見えなくて幼稚だから

叩いている側の人格がどうかはともかく、エンジニアに対する指摘の内容は一言一句正確だと思うわ。 世界共通の現象なのか、日本のエンジニア固有の問題なのかはわからないけど。

▼エンジニアがモテないのはまわりが見えなくて幼稚だから https://togetter.com/li/1245978

エンジニアが幼稚な理由は単純に、やってる仕事内容の割に、金を貰いすぎてるせいじゃないかな。 昔はミュージシャンにもこのタイプがいた。

昔は、楽器や機材が高かったから、そもそも楽器を持っていて弾けるだけで、それなりにチヤホヤされたのよね。「大したことをやってなくても、ちやほやされる」

現在のプログラマーも同じ状況。大したことやってなくても、金が貰える。

「そんなことない!」とプログラマーは言うかもしれないけど。

それが「周りがみえてない」ってことでさ。

プログラマーより高度な仕事をやっていても、それより低い給料のお仕事もたくさんある。

「自分が興味を持ったことが、偶然、世の中のニーズと合致した」というだけなのに。

「オレは時代を見抜くセンスがある」と勘違いして、しかも、人並み以上の給料を貰ったら。

そりゃ、誰でも自惚れちゃうと思うわ。

ただ、ミュージシャンはルックスが良いから誤魔化せてたんだけど。

でも、エンジニアは見た目ボロボロだからさ。それで自惚れた態度をとっていると、さらに社会人の中で浮いて見えちゃう。

それが「幼稚」に見える。

せっかく金貰ってんだから、ちょっと引き締まってみえる格好した方が良いと思うわ。 あと、ベラベラ喋る前に相手の話を聞け。

エンジニアが女の子と話をしてるところ見てると、マジでこっちが恥ずかしくなる。自分が気持ちよくなるために喋るんじゃないのよ。相手を楽しませるため、相手を会話に誘導するために、イントロダクションを準備するだけで良いのよ。女なんて、ほっといたってベラベラ喋るんだからさ。なんで飲み会でワザワザ中途半端なウンチク語るの?台無しじゃん。死ねエンジニア

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page