top of page

次世代SNSを盛り上げるのに必要なものはAIを搭載したbot

次世代のSNSに必要なのは、進化した「AIを持ったbot」よ。 このbotは自らが童貞であることを嘆き、ニートであることを誇り、鬱病であることを告白する。

さらに、このbotは「頑張ってください」「ありがとうございます」などのコミュ障的な簡単な会話機能を持つ。 これをSNSに大量投入すれば、必ず人間が集まってくる。 今、最先端のSNS研究者の研究の焦点はそこ。 「人間は人間を求めてはいない」

◆ SNS依存者の発言は機械的

SNSでは、あるタイプの人間の発言はとても「機械的」なのよね。

・鬱病系 ・自殺したい系 ・ツイ廃

彼ら、彼女らの発言はまるでロボットのように形式化されている。 考えることをやめちゃってるからね。

これらのユーザの発言をAI化することは簡単よ。

そして、「類は友を呼ぶ」 「機械化」されたBOTユーザには、同じように、機械化された思考の人間がウジャウジャ集まってくるはず。

◆ SNS依存者を集めて、どうビジネスにするのか?

SNS依存者は「騙しやすい、行動が機械化しやすい」から、その点を突けばビジネスができる。

現在、SNSのヘビーユーザ相手のビジネスといえば「課金ゲームに加入させる」よね。

課金ゲームやってるヤツなんて、サルみたいにゲーム画面のキャプチャー繰り返し貼ってるだけでしょ。そんなのbotでもできるし。

botを使ってSNS内で、そのゲームが界隈で盛り上がってるように見せかける。

そうすれば、SNS依存者は当然、そのゲームを始め課金するんじゃないかな。

◆ コミュ障を騙すのは簡単

SNSを眺めれば、コミュ障のユーザーが求めているものは、ほぼ全てシステムで解決できることがわかる。

例えば、絵師ユーザーってコミュ障だからさ。

「他者との会話」では、極めて形式的なことしか話さないのよね。

「ありがとうございます、これからも頑張ります」

それぐらいの会話しかしない。

であれば、システム側で自動的にテキトーにファボつけて「あなたの絵の大ファンです」「これからも応援してます」だとか機械的なコメント付けとけば、それで快感で身悶えして喜んでくれるでしょう。

つまり、絵師が求めているものは「人間なんていなくたって提供できる」のよ。

◆ 「人間嫌い」はカモ

最後に一つ大切なこと。 「人間が嫌いなヤツは簡単に騙せる」 これは常識。

人間が嫌いなヤツは人間が嫌いだから、人間のことをよく知らない。

だから、思い込みが激しいし錯覚もしやすい。絶好のカモなの。 新興宗教が狙うターゲットも「人間嫌い」よ。

SNSも新興宗教みたいなものだからね。狙うべきターゲットも同じ。

SNS上には社会から切り離された「人間嫌い」がうじゃうじゃいる。

彼らを適切に「おもてなし」すれば、彼らは必ずそのネットワークに依存する。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page