top of page

累計売り上げ100本突破しました!/音楽活動の継続には資金回収計画が必要

こんにちは、メグデス事務局です。そうなんです!今期(2019年12月~2020年11月)の目標は「累計100本」だったのですが、2020年4月7日、DLsiteさん、BOOTHさん、両方をあわせて累計売上101本を達成しました。ありがとうございます!

▼ 喜びの瞬間

前期末までの売り上げは累計40本だったので、今期に入ってから半年で60本の売り上げということになります。嬉しいのは、DLsiteさんでの売り上げが、全作品2ケタにのったこと。一枚一枚、イラストも発注して、全力で作ってますので本当にどのアルバムも愛着があるんですよね。どのアルバムが一番好きかと尋ねられても選べないんです。活動を開始してから1stアルバムリリースまで、そもそも2年ありますし。1stアルバムが1枚売れるまでも、相当時間かかったんです。

■■ 長く音楽を続けるためには、資金の回収が必ず必要

おかげさまで、売り上げが立つようになって、本当に感謝しています!勿論サイト運営費用、イラスト外注費用のコストを考えると、まだまだ黒字化までは遠いのですが…。しかし、希望は捨ててはいけません!

メグデスはその反社会的な性質上、コミケ等への出店は自粛しております。それに、そもそも「ボカロアルバムは売れない」と言われてるんですよね。ボカロブームはすでに沈静化していますし、。交通費等を考えると「コミケで利益を出す」のは難しいバンド、音楽サークルさんはたくさんいらっしゃると思うんです。特に、東京近辺から遠い地域にお住まいの方は極めて不利だと思います。そういった中で「ネットで活動を完結させる」という、メグデスの活動が他のバンド、音楽サークルさんの何かのヒントになれば幸いです。ならないですか、はい。まあ、ウチもまだまだ赤字ですしね。

メグデスが活動をはじめたのは6年前ぐらいなんですけど、経費計算すると200万ぐらい使ってるんです。楽器だとか、ハイスペックPCだとか、ソフトだとか。1年で30万ぐらいの出費という計算です。資金が潤沢ならばともかく、そんな感じでお金を使い続けたら、あっという間に500万、1000万になってしまってですね、これはもう、人生の将来設計がおかしくなる数字です。老後の必要資金は3000万ですからね。その中の500万~1000万を使いこむというのは、相当な覚悟が必要になってきます。リスクを抑えるためには、複数人のメンバーで協力するですとか「回収計画」も考えざるをえません。勝ち組、負け組、ネットで有名になってオフパコ云々じゃなくて、もはや「音楽が続けられるか、否か」という勝負なんですよね。まあ、長期的に考えれば、ですよ。「2~3年ぐらい音楽やってみよう、ボカロに挑戦してみよう、運が良ければプロになろう」ぐらいの気持ちだったら、そんなに大げさにお金の心配しなくていいんですけど。お金を使うのは初期だけで、あとは「常に最新のソフトや機材を使いたい」だとか考えなければ、わりと経費は抑えられると思います。我々は、ボカロ創世記の頃からDTMをやっていて、ソフトや機材の変化が激しかったんですよね。一番初期のボカロは使い物にならず、新しいボカロが出たら買わざるをえなかったんです。PCもガツンガツン落ちてですね。スムーズに録音するためには、高性能PCを買わざるをえなかったんです。でも最近はタブレットでも音楽制作できるみたいですしね。ボカロもV3からは安定してますので、そんなに買い替える必要はないのではないかと。ウチもイラストの発注以外は、引き締めていこうかなと。いや、だから、なんで木下先生、ウナとか買ってるんですか!全然使ってないじゃないですか。

■■ これからも、引き続きメグデスをよろしくお願いします!

メグデスのメンバーは、みんな音楽大好きで、本当にどのアルバムも魂込めて制作してます!良いアルバムを作って、たくさんの方々に楽しんでもらえるという、良いサイクルを作っていきたいです。ニューアルバムも出したいですしね。今年はプロモーションに注力して、ファンを増やし、ニューアルバムのジャケット制作依頼の資金を調達できるよう頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page