top of page

コロナ対策~4thアルバム「ボカロ話し方講座」アップデート/「ハイウェイシスター(ミクバージョン)」他1曲、追加収録しました。

こんにちは、メグデス事務局です。コロナ対策でリモートワーク、外出禁止など、抑圧された毎日をお送りされているのではないかと思います。

今、我々、淫語ボカロ宗教団体真メグデスにできることは何か。やるべきことは何か。これはやはり、皆さんにボカロとファックしていただくことではないかと。ですよね?

■■ 動画「ハイウェイ・シスター(ミク・バージョン)」公開しました

そんなわけで「ハイウェイシスター(ミク・バージョン)」の動画を公開しました。

「ハイウェイシスター」は、メグデスの代表曲です。オリジナルバージョンはメグさんがボーカルなのですが。同じトラックでミクさんに歌いなおしていただいております。

「ミクはロックを歌うには声が細すぎる」ということで、オリジナルバージョンではメグさんが歌ったという経緯があります。しかし、サクラコさんがミックスを工夫してですね、ミクさんの声を前面に押し出しました。ミクさんの声も独特で味があります。ボカロファンの方は、比較していただくと楽しいのではないかと思います。これからボカロの購入を検討されている方にも、良い参考資料になるのではないかと。

▼ 「ハイウェイシスター」(ミク・バージョン)

今回、新たにリリースされたミク・バージョン。

ミクさんの伸びのある高音を活かした歌唱法に注目。

▼ 「ハイウェイシスター」(アルバム収録:オリジナルバージョン)

こちらがアルバムに収録されたオリジナルバージョン。ボーカルはメグさんです。

メグさんはパワーと、コーラスの美しさがウリです。

本バージョン、ミックスを担当したミッキー・ハットさんが、今一つミックスに納得していないということですが。これが、アルバム収録にされているオリジナル・バージョンとなっております。

本動画「ハイウェイ・シスター」の再生数はわずか2500再生(2020/3/31)で、特に目立った曲ではないように見えるのですが。なぜ、この曲がメグデスの代表曲なのか。今日はそれを説明します。

■■ 「ハイウェイ・シスター」がなぜメグデスの代表曲なのか?2年前のデモ

なぜ「ハイウェイ・シスター」が、メグデスの代表曲なのか。メグデスのファンの方はご存じかと思いますが、改めて説明させていただきます。3つの理由があります。

1.「ハイウェイ・シスター」は、ニコニコ動画のボカロ曲の評価に「癖がある」ことを最初に証明した曲。

2.「ハイウェイ・シスター」は、活動拠点をニコニコ動画からFC2アダルトへ本拠地を動かす大きな切っ掛けとなった曲。(9700再生突破)

3.「ハイウェイ・シスター」は、その後、約数か月にわたる「月間累計50万再生」というアクセス増加のきっかけを作った曲。

順に説明します。

▼ ニコニコ動画では全く伸びなかった動画がFC2アダルトでは伸びた

「ハイウェイ・シスター」という曲は3年前から存在していて、ニコニコ動画にもアップしていました。当時の動画は「ハイウェイ・シスター」ということで、メンバーが全員シスターの恰好をしていました。

楽曲にも歌詞にも自信を持っていたメグデス。しかし、全く相手にされなかったんですね。(当時の動画は公開停止、現在公開されているのはアルバム収録バージョン)。100再生ぐらいだったと思います。

さて、このニコニコ動画で全く無視された動画をFC2アダルトにアップしたところ、1000再生まで伸びたんです。当時は「ボカロ曲はニコニコ動画にアップするもの」という固定概念がありました。「ニコニコ動画がボカロ曲の音楽的価値を決めていた」のです。当時は、ニコニコ動画、YAMAHA、クリプトン、そして、カドカワが連携していましたからね。

ところが、全く同じ動画(非エロ)をアップして比較してみると、FC2アダルトのほうが10倍伸びたんです。この前後、いくつかの動画でも検証しましたが、全てFC2アダルトのほうが伸びたんです。

ニコニコ動画では、100を超えるのも難しい。届いても500再生~700再生なのに、FC2アダルトだとあっさり2000再生を超えるんです

▼ 「ハイウェイ・シスター」のもっとも初期の動画。歌詞は現在とほぼ同じ(現在、非公開)

当時は「ニコ動での評価は絶対」という固定観念がありました。「ニコ動の評価=世間の評価」だったんですね。今ならば「そんなわけがない」と言えるかと思いますが、当時は、ニコ動はまだまだ強い力を持っていたんです。

ミッキー・ハットさん(ba)は「ニコ動のランキングは全て捏造、カドカワも絵師も死ね!殺す」と声を荒げていたのですが、確たる証拠はありませんでした。(ミッキーさんが『オフ会で聞いた話』に過ぎなかった)

ところが、「本来ボカロ曲をアップするような場所ではないFC2アダルト」と「本来ボカロ曲をアップする場所であるニコニコ動画」で、FC2アダルトにアップしたほうが大きく伸びるというのは、何だか奇妙です。「変だな」という感じを、メンバー全員が持ち始めました。このきっかけが「ハイウェイ・シスター」だったんです。

そこから「ニコニコ動画の価値観にあうものではなく、FC2アダルトの価値観に合う動画をアップしよう」ということになりました。これが現在の宗教団体真メグデスの骨子となりました。

▼ 「ハイウェイ・シスター」+「エロ動画」が爆発的な伸び「9700再生」

「楽曲には自信があるから、見せ方を変えよう」ということで、もっと直線的なエロ動画と組み合わせることにしました。すると「ハイウェイ・シスター」は3日間で5000再生を突破。これで、メグデスは「この路線で行こう」と確信しました。(※最終的な再生数は9700再生。アルバムバージョンをリリースしたのにともないデモバージョンは公開停止とした。アルバムバージョンもデモバージョンも動画のセックスは、ほぼ同一のシナリオに沿って、同一のキャストが演じている)

▼ 全盛期のメグデス動画

「ハイウェイシスター」のわずか2日後に、「まんこブレイカー」「マンコニアム」といった動画が次々と1万再生を突破。この「ハイウェイ・シスター」にまつわる試行錯誤、そして成功がメグデスの月間累計50万アクセスの土台を作ったといっても過言ではありません。なので、メグデスの代表曲なんですね。

全盛期の動画は、それ以外の動画も軒並み再生数が高いです。不思議なことに、ピークが過ぎてから伸びた動画もあります。最下段左から2つ目の「ファック・イン・ジ・アリーナ」は、ボカロ曲ですらないギターインスト。ジャイアントさんが、マイケル・シェンカーをリスペクトした書いたワイルドな曲。当初は2000再生程度だったのが、数年たってみると、なぜか1万2000再生。メグデスの中でもっと伸びた動画のひとつになっています。「神の継承者」を肩書に持つジャイアンさんの面目躍如ですね。サウンドがマイケル・シェンカーに本当によく似ているんです。

■■ 4thアルバム「ボカロ話し方講座」に「ハイウェイ・シスター(ミク・バージョン)」を追加収録しました

2年~3年前の「昔は良かった」という話をしていても仕方ありません。すでに、メグデスはピークを過ぎ、再び「1000再生すら難しい」という、初期の状況に戻ってしまったのですから。なんとか、現状を打開し、アルバムの売り上げを伸ばすべく、事務局は頑張っていきます!

さて、今回コロナ対策として制作された「ハイウェイ・シスター(ミク・バージョン)」ですが。しばらくメグデスにはアルバム制作の予定がなく。(予算がない!)ですので、既発のアルバムに追加収録することにいたしました。どのアルバムに追加するか大変迷ったのですが。4th「ボカロ話し方講座」に収録することにしました。

▼ 4hアルバム「ボカロ話し方講座」アップデート。2曲追加!

1.「ハイウェイ・シスター(ミクバージョン)」

2.「ミクのおまんこ」

4thアルバムはメグとミクをフィーチュアーしたアルバムなのですが。ミクさんはボイスドラマで声優を演じる担当で、本アルバムには「ミク曲」が少ないんですね。ミクさんが歌った「運命の戦士」「今ね、セックスがしたい」は、本当に良い曲ではあるのですが。しかし、セカンドアルバムでの大活躍を期待されて4thアルバムを購入されたお客様からすると「ミク曲がほとんどない!」という印象を与えてしまったかもしれないと思います。それで、ミク曲の補充のために、4thアルバムに追加しました。

1st~3rdは、すでにRouterの配信登録で、SpotifyやAmazon musicにリリースされており、内容が修正できないというのも理由です。

DLsiteさんは、いつでも内容がアップデートできるのですが、音楽配信サービスで全世界に配信してしまうと、もう取り消しや修正が一切できないのです。しかも、収益はほぼゼロ。

ですので、4thアルバム以降はRouterへの登録は行っておりません。

幸い、1st~3rdアルバムは、DLsiteさんでも高評価をいただいており、リリースして良かったと思っておりますが。しかし、4thアルバム以降は「☆をいただいていない」のです!

商品ページでは、結構長めに、多数の曲が試聴できるようになっています。その上でお金を出して買っていただいたら、理論的には高評価がつくはずなのですが、なぜか4thアルバム以降は、そうなっていない。

我々、実はこれを非常に気にしていてですね。何か大きな不備や問題があったのではないかと思い、それで、4thアルバム以降を何度も見直し、繰り返しアップデートしている状況です。

しかし、作り手側としては「もうこれ以上、修正箇所はない」ところまで来ております。4thアルバムについては、ミックスも全てやり直しましたし、今回、ミク曲も追加しました。良い曲揃っていると思います!

ベストは尽くしました!これで納得してください!許してください!

ということで、4thアルバム「ボカロ話し方講座」よろしくお願いいたします。

宗教団体真メグデス4thアルバム「ボカロ話し方講座」好評発売中!

今回アップデートした内容は、購入者特典ページにも反映されております。リリース時より、結構たくさん動画が追加されていますので、もしよろしければご覧になってみてください。

▼ 歌詞カードPDFのURLをクリックすると、購入者特典ページに遷移します。

そんなわけで、引き続きメグデスをよろしくお願いいたします!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page