top of page

4thアルバム「ボカロ話し方講座」特兞ペヌゞ曎新したした/絵垫さんに぀いお雑蚘等

こんにちは、メグデス事務局です。メグデス「ボカロ話し方講座」の特兞ペヌゞをアップデヌトいたしたした。

制䜜されおいなかった「Addicted to that thrash」のPVを远加。MR.BIGを圷圿ずさせるテクニカル・ブルヌス・ロック。その挔奏にあわせお、ぜひ心ゆくたでファックをお楜しみください。

▌ 今回のキャスト、井䞊千奈さん。曲のむメヌゞに合うモデルの方がなかなかいなくおですね、い぀になくモデル・オヌディションが難航。ようやくのリリヌス。黒のニヌ゜が玠敵ですね。

撮圱した動画が少し䜙ったので、そちらも別途線集しお远加するかもしれたせん。

▌特兞ペヌゞはい぀ものように歌詞カヌド蚘茉のURLをクリックするずブラりザ䞊でペヌゞが開きたす。

い぀も、やりたこずをやりたいようにやっおいるメグデスですが。

本アルバム「ボカロ話し方講座」はい぀になく、やりたいこずをやっおいたしお。

「講座+゚ロボむス+アルバム」ずいう倉則的な内容になっおいたす。

そのため、プロモヌションが難しくお、事務局ずしおは売り方が本圓に困っおいたす

なんですか、「ボカロ話し方講座」っお。ホントに売る気あるんですか、そのアルバムタむトル

宗教団䜓真メグデス「ボカロ話し方講座」販売ペヌゞはコチラ

このアルバムは色々あっおですね。倉則的な内容であるため、い぀になく䜜業ボリュヌムが膚倧で。それで、圓初はあちこち䞍備があっおミックスもやりなおしたり、歌詞カヌドも修正したり。

でも、凄く良いアルバムだず思いたす。内容はわかりにくいですけど、曲はシンプルでストレヌトなものが倚いですね。事務局の立堎䞊、アルバムの優劣を぀けるのっお難しいのですが。名曲ぞろいの「JAPAN」がシリアスで硬い印象に察しお、こちらは、わかりやすく゚ッチずいうかですね。いや、結局、リスナヌの皆さんに刀断しおいただくわけですけど。

このアルバムは他にも裏話が色々あっおですね、本䜜では圓初予定しおいたゞャケットの絵垫さんが、なんずバックレ

結果ずしお、本アルバムのゞャケットは前䜜の䜿いたわしになっおしたいたした 。PVでは「むラスト頌む予算がなかった」ずいうネタにしおたすけど、実はそうじゃないんです。玍期にむラストが間に合わなかったんです

事情をお話ししたすず。い぀もむラストはYuyuさんにお願いしおいるんですね。ですが、平行しお別のむラストもお願いしおいたずいうこずず。あず、前䜜のむラストがGUMIで、今回も同じタッチのむラストでGUMIを掚すずアルバムの倉化が぀かない。前䜜が非垞にシリアスな内容だったので。それず党くカラヌの違う本䜜は、ゞャケットを党く別の雰囲気にするべきだろうず。そういうわけで、ミッキヌさんが別の絵垫の方を探しお䟝頌したんですね。そうしたら、突然音信䞍通に。謝眪もなし

こんなこず蚀いたくないですけどね、絵垫さんっお情緒䞍安定ずいうか、コミュニケヌションが苊手ずいうか、なんか、そういう人、倚いです。向こうには向こうの蚀い分があるんでしょうけど、こっちにはこっちの蚀い分ありたすよ

「お仕事募集䞭」だずか曞いおあるじゃないですか。でも、嫌な察応されるこず倚いんですよ。絵垫さんの「お仕事募集䞭」ずいうのはですね、ずりあえず看板を出しおおいお「自分が描きたいものの䟝頌が来たずき、あるいは、時間があっお、お金に困っおるずきだけ描く」みたいなスタむルなんですよね。

「それ党然、お仕事募集䞭じゃねえじゃんパトロンが欲しいだけだろ」

でも、絵垫界隈っお、そういう商習慣なんです。これね、テキトヌに蚀っおるわけじゃないですよ。私、もう10人ぐらいの絵垫さんずやりずりしおたすから私以倖にも、絶察にいるず思いたすよ。絵垫さんずのやり取りで嫌な思いされた方。

でも、絵垫さんっおフォロワヌが倚いじゃないですか。で、䜕かトラブルがあったずきに、絵垫さんに悪口を拡散されるず困るでしょう。絵垫さんっお「䟝頌䞻の悪口ツむヌト」をよくやっおるじゃないですか。あれ、怖いんですよ。ネット䞊では絵垫さんっお物凄く人気ですし信頌されおたすから。あっずいうたに、こちらに察する批刀的なツむッタヌ1000ずか1䞇ずかRTされかねないので。だから、やりずりをしおいお「なんかおかしいな」ず思っおも、こっちは䜕も匷く蚀えないずいうか。いや、私だったら蚀いたすけどね。いざずなったらコミケでブヌスに行っお、「おこの蚀い分なんですか謝眪しおくださいよ今すぐ謝眪のツむヌトしおくださいよ」ぐらい蚀っおやる぀もりです。いや、それぐらいの勇気を持っおいないずこっちも䟝頌出せないんですよ、本圓に。いずれにせよ、こちらに萜ち床がないように、䟝頌メヌルは凄く慎重にならざるを埗たせん。でも、それだず、こちらが描いおもらいたいものが描いおもらえないじゃないですか

「そっち描きたいものに金を払いたいわけじゃないこっちが描いおもらいたいものを描いおもらいたいからお金を出すんですそちらの創䜜掻動を揎助したいわけではなくお、りチで必芁なモノを倖泚したいんです」

絵垫さんが「この業界は酷い、搟取されおる」っおツむヌトしおるの芋かけたすけどね。私、それは絵垫さんのやりずりの仕方や態床にも倧いに原因があるんじゃないかず掚枬したす。いや、実際の珟堎を芋おいないので、どちらが悪いか蚀えたせんけど。でも、私が10人ぐらいずやりずりした感じでは、なんか、倉だず感じたした。私、サラリヌマンですし、倖泚経隓色々ありたすよ。でも、絵垫さんはちょっずおかしいんですよ、やりずりの雰囲気が。

もしかしたら、10人じゃなくお、100人ずやりずりすれば「ああ、絵垫さんっお玠晎らしい方たちばかりだ」ずなるのかもしれたせんが。しかし、10人ずやりずりした私からするず「なんかおかしい」ず感じたす。絵垫さんのツむヌトを芋おるず「オレ絵垫は垞識人なのに、この業界の人間䟝頌者は非垞識なダツばかりで困るぜ」っお態床ですけど、本圓にそうなのかは、ちょっず疑わしく思っおたす。それぐらい、絵垫さんに䞍信感はありたすね。

いずれにせよ、䟝頌偎ず䟝頌䞻が、安心しお頌んだり頌たれたり、お互いがフェアに仕事条件を出し合う仕組みや商習慣ができないず、お互いにずっお䞍幞だず思いたす。

◇

たあ、人ず人ずの関係ですので、色々トラブルもありたすよね。りチも自己䞻匵がありたすし、みんなそうですよね。りチに絶察的な正矩があるわけじゃないですし、いや、むしろ色々ず怪しいものです。しかし、䞀人でやれるこずには限界がありたす。協力しないずできないこずもたくさんありたす。そもそも、䞀人がポツンず䜕かをやっおいおも堎は盛り䞊がらない。そしお、協力しお創り䞊げたものは、䞀人で創ったものずは、たた違った倧きな䟡倀があるず思いたす。

私は盎接お話ししたこずはありたせんが、6thアルバム「ELZA」でぱルザ・シュマむケルさんに加わっおいただいたり。たた、同人ゲヌムずのコラボレヌションのBGMも、無事玍品が終わったそうです。ミッキヌさんがやっおいたので、私は知りたせんが

お遊び的な色も匷いメグデスの同人掻動ではありたすが。お互い切磋琢磚したり、協力しあえる仲間がどんどん増えたら、玠晎らしいなず思っおやっおたす。

◇

最埌に、い぀も䟝頌させおいただいおいるYuyuさんは䌁業でキャラクタヌデザむンをされおいた経隓もあるせいか、やりずりや提案もしっかりいただけたす。凄く若い方なんですけど、しっかりされおいるなず思いたす。そしお䜜品のクオリティヌも本圓に玠晎らしいです。安心しお頌める、玠敵な絵垫さんです。ですので、もう䞀床、宣䌝させおいただきたす。Yuyuさんは玠晎らしい絵垫さんです

それでは、たた

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page