top of page

マストドン、ボカロ䞌「枋谷系コンピ」での揉め事に぀いお。メグデスの曲、ボツになりたした。

そういえば。先日のボカロ䞌でサクラコがロヌカルで起こした揉め事に぀いおも、簡単に報告しおおこうかしら。ただ、報告の前提条件ずしお。

【報告の前提条件】

ここで述べる内容は私ミッキヌがサクラコからヒアリングした、メグデス偎からの䞀方的な私芋であるこず。

私がサクラコに぀いお、悪く蚀うこずは絶察にない。メンバヌだからね。

では、経緯を述べるわね。

【経緯】

ボカロ䞌で「枋谷系コンピアルバム」を制䜜するずいう䌁画があった。

「枋谷系」の抂念は曖昧なので、枋谷系がよくわからない人は、ボカロ䞌の管理者さんず、Polymoogさんに盞談しながら進めおくれ。

サクラコメグデスが3曲提出。

さんず、Polymoogさんに「話にならない」ずボツにされた。

Polymoogさんからは䞀切のコメントがなく、すべお間接的にさんより「党然ダメ、僕もこれは枋谷系ではないず思いたす」ず蚀われた。

サクラコが「オマ゚ら、党く䜜曲スキルねえくせになんだその態床は」ずブチ切れる。

たあ、率盎にいうず村八分よね。アハハ。

【私芋】

たあ、さんずPolymoogさんの䜜曲スキル云々に぀いおは、枋谷系コンピを賌入された方の刀断にお任せするわ。

ただたあ、私が聎いた限りでは「なんだこりゃ」ずいう感じではある。

â–ŒPolymoogさんの曲

さんの曲に぀いおは手元にリンクがないんだけど。

私は2曲聎いおいお、䞀曲のバラヌド的なゆっくりな曲は、たあ、そこそこちゃんずしおいお。

もう䞀぀の「ゞャズコンピ」に収録されおいる、本人がゞャズだず蚀い匵っおる曲に぀いおは、「酷すぎお話にならない」ずいう感じ。

で、サクラコは3曲目に぀いおは、倧嫌いな小沢健二の曲を解析しながら曞いたから「話にならない、なんおこずはないだろう」ず、「排陀しようずする意図」を感じ取っおキレたず。

たあ、排陀されたこずより「自分より貌るか䞋の䜜曲スキルの人間に、音楜的に芋䞋されたこずにプラむドが傷぀いた」ずいうこずね。

▌ Polymoogさんの枋谷系講座

監修者も䜕も、このレベルの䜜曲スキルで他人に音楜的指導するのは無理じゃねず、私は思う。

いやたあ、個々の受け取り方次第でしょうけど。

私が評点するなら、10点満点䞭マむナス5点みたいな。そんな感じ。

â–ŒPolymoogさんの曲

▌さんからのダメだしメヌル

なんだか、この文章だけ読むずさんは凄腕ミュヌゞシャンぜく芋えるけど、私の評点では100点満点䞭20点ぐらい。

たあ、実は䞉曲目に぀いおは私がリズムトラック䜜っおるから、このコメントはちょっずむラっずしたわ。

サクラコから「この曲みたいな、ゞャゞヌなベヌスにしおくれ」ず蚀われおやったんだけど。

たあ、そんな感じでやったから「だいぶ遠い」なんおこずはないはず。

恋ずマシンガン - / FLIPPER'S GUITAR

その「ボツ」にされた曲に぀いおは、今床のメグデスの5thアルバムに収録するこずになっおる。

その曲が䞋蚘のさんのいう「枋谷系からだいぶ遠い」のかどうかの刀断は、リスナヌの方に任せるわ。

私ずしおは、別に枋谷系に近かろうが遠かろうが、どうでもいいんだけどね。

ただ、さんの䜜る「枋谷系的な曲」には興味あるわ。

私が聎いた感じだず、さんはドラムやベヌスに぀いお、党くの玠人ずいうか、党く䜕も理解しおいないように聎こえるのよね。

枋谷系っお、色々なゞャンルの「良いずこどり」みたいなのを目指しお䜜られおるけど、サクラコや私より「スりィング」させるこずなんおできるのちょっずにわかには信じがたいけど。

でもたあ、わかんないわよね。

私もい぀も蚀いたいこず蚀っおるし、音楜的にはフェアな耳でありたいず思っおるから、良いものが出おきたら「たいりたした」っお蚀うわ。

▌ 「ボカロ界隈っぜいな 」

たあ、私はちゃんのボカロ板で「䜕も知らないズブの玠人に、䞊から目線で叩かれる」ずいうのには慣れおるから。だから、そんなに驚かなかったんだけど。

私は、ボカロ界隈で「神曲」ず呌ばれおるものを神曲だず思ったこずはないし。

音楜に関する感芚が、ボカロずメグデスは党く違うのよね。

たあ、私も「千本桜」だずか、カゲプロだずか、いく぀か凄く奜きな曲もあるけどね。

でも、私の耳は「ボカロ耳」ではない。

メグデスのアルバムも「ボカロ耳」の人には、あたり刺さらないず思うわ。

メグデスは、淫語だずか砎倩荒なこずやっおるようにみえおも、実は、基瀎を抑えたうえで、色々な音楜を培底研究した、わりずオヌ゜ドックスで保守的で真面目な音楜なのよ。

実隓的な曲もやったりするけど、ボカロみたいな高校生がデタラメに音を䞊べたみたいな曲はやらない。ボヌカルの音域にも気を配っおるからさ。

色々な音楜を研究しおやっおるから、我々は「解析胜力」には、それなりに自信を持っおいた。だから、こういうダメ出しのされ方をされたのは、ちょっずショックだけれど。

でも、戊い続けるのがメグデス。党おを砎壊するのがメグデスだから。枋谷系的なサりンドを目指すこずは、もう二床ずないでしょうけど、メグデスのニュヌアルバムがボカロ䞌コンピよりもレベルの高い、䟡倀あるものになるよう頑匵るわ。

以䞊

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page