top of page

台湾旅行記~IQ127の絶対美少女ミッキーのアジア探索記

こんにちは、ミッキーです。年末は休暇で台湾で過ごさせていただきました。

私、台湾って上海やソウル、そして東京よりも、もっと遅れた国だと思ってたのね。

ところがそうじゃなかったの!

経済的には、確かに台湾のチカラは小さいんだけど、文化的には「天安門事件がなかった中国」とも呼ばれ、とても発展している。積み上げている文化の質が高いの。

現在、台湾の若い子の間では「文創」という、日本で言う一昔前の「サブカル」のようなムーブメントが起きていて、元気で、デザイン性の高い「メイド・イン・台湾」の商品が街にあふれてる。(台湾は国連で国家として認められていないので、表記上は、メイド・イン・チャイナなんだけどね)

ファッションというと、韓国のアイドル文化が圧倒的に強いけど、実際の衣料や小物・雑貨などの品質やデザインは、台湾のほうが圧倒的に上だと感じたわ。

そんな、台湾の魅力をできる限り詳細に伝えるレポートにしようと心掛けました。旅行ガイドブックとは一味違う切り口になっているはずよ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page