top of page

マストドンJPが消滅!? JP管理者nullkal氏が突然mstdn.jpの廃止を宣言→撤回

【経緯】

2018年8月24日、mstdn.jpの管理者nullkal氏が突然「やめる」と発言。そして、数時間後に「大丈夫、なくならない方向で話が進んだ」と撤回。JPインスタンス内が一時大混乱に陥った。

▼ 突然のJP終了の宣言

▼ そして、唐突に撤回。エンジニアらしい不安定なメンタルを露呈。

【私見】

「みんなが応援してくれるなら、ボクちん頑張ってインスタンス運営します」

そういうのはダメなのよ。 煽られようが叩かれようが、「自分に利益があるからやる」ってのじゃないと。 プログラマーは美学を優先しちゃうから運営や経営はダメよ。向いてない。

「ふむ。JPには風俗嬢と童貞がたくさんいるな。

これをマッチングさせ安いマージンで仕事させれば利益が出せるのではないか」

だとかさ。運営には「チャンスをモノにしよう」っていう思考が必要なのよ。

好奇心だとか、ボランティア精神だけで大きなものを継続的に動かすことなんてできない。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page