top of page

言葉の残酷さ「可愛いは正義」

「可愛いは正義」つー言葉は残酷だと思うわ。 「ブサイクは悪」って言ってるわけだからさ。

「ただしイケメンに限る」って、一時期あちこちで見かけたし、今でも見かけるけど。 あの言葉に傷ついて、恋愛をあきらめた少年の数は計り知れないでしょう。

ネットで生まれた「可愛いは正義」と「ただしイケメンに限る」という、わずか二つの言葉のフレーズが、人間を絶望に突き落とした。

しかも、突き落としたのは人間自身なのよね。自分で自分を突き落とした。

人類史上、第二次世界大戦の核爆弾と同等の残酷な事件だと思ってる。

冗談抜きでさ。

この二つの言葉のフレーズで、何万もの人間が恋愛をあきらめ、カップルの成立が消えて子供が産まれないのだとすれば、人を殺したのと同じなの。

人を殺すのに刃物はいらないのよね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page