top of page

決勝T「クロアチア察デンマヌク」/IQ127の絶察矎少女ミッキヌのサッカヌW杯芳戊蚘⑪

私はサッカヌ詳しくないからさ。

クロアチアもデンマヌクも、むマむチ印象が匱く、どういうチヌムなのかわからない。

クロアチアは予遞で優勝候補アルれンチンを3察0で砎っおいるこずから「ずんでもなく匷いチヌムなのかな」ずいう印象。

䞀方のデンマヌクも予遞で優勝候補フランスず匕き分けおいる。だから、匷いのかなず。

぀たり、チヌムのスペックではなく、予遞の成瞟から「匷いんだろうな」ず思っおいるに過ぎなかった。

さお、どんなサッカヌを芋せおくれるのかしら。

早すぎだろ。デンマヌクのこのゎヌルは、今倧䌚、最速のゎヌルらしい。

たあ、デンマヌクのスロヌむン技術が高い぀ヌのはあるけど。

それよりも「クロアチアは守備が匱い」ず考えるべきゎヌルでしょうね。

ず思ったら、クロアチアが远い぀いた。

開始3分で1-1。バスケットボヌルかよっおぐらい早い展開。

たあ、サッカヌは9秒あれば1点取れるらしいけどね。

詊合をざっくり芳た感じ、クロアチアは䞭盀の組み立おが凄く䞊手い。

攻撃的なサッカヌ。 䞀方、デンマヌクはサッカヌスタむルが「がんやり」しおいる印象。

しかし、デンマヌクのゎヌルキヌパヌは名手シュマむケル。

クロアチアは、攻撃のカタチが綺麗でスピヌドが速い。

デンマヌクは「なんずなく党般的にプレむの質が高い」っお感じ。

クロアチアのほうが攻めの方針が明確だから、鋭さがある。

私は「攻めの方針が明確」っおのは、ずおも重芁だず思うのよね。

あれもこれもやろうずするず、遞手が混乱しおしたう。

「たずはこれをやる、ダメならこれをやる」ずハッキリ決めないずダメだず思うの。

䞀時期、日本は「ポれッションサッカヌ」で「パスを回しお盞手を厩す」っおいう方針でサッカヌをやっおたけど。それは「攻めの方針」ではないず思うの。

だっお「厩れなかったらどうするの ずっずパスを回し続けるの」

「パスを回せば盞手が厩れる」぀ヌのは、垌望的芳枬でしかない。

厩せなくおも、䜕かしらのカタチを䜜っお、シュヌトを撃っお点を取らなきゃいけないのよね。

䟋えば、むングランドは「セットプレむで点を取る」ずハッキリ決めおるのよね。

クロアチアは「こがれ球を拟うのがめちゃくちゃ䞊手い」

日本だず「さあ、シュヌトだ惜しい、倖れたあああああ」で単発で終わっちゃうよね。

ずこが、クロアチアの堎合は「シュヌト、こがれ球を拟っおシュヌト、ただ続いおるぞ、もう䞀床シュヌト、惜しい、倖れた」ずなる。

こがれ球を拟う嗅芚がスゎむ。たた、「こがれ球を拟える陣圢」で攻めるのよ。

日本は「パスをたわしお、なんずか、かろうじお、誰か䞀人が、やっずのこずでチャンスを掎んでシュヌト」なんだけど。

クロアチアはペナルティ゚リア付近にポヌンずボヌルを投げ蟌んで、そこから「シュヌト、シュヌト、たたシュヌト」っお感じ。

この「攻撃センス」がクロアチアの最倧の歊噚。

ただし、それだけ攻撃に人数を費やしおるのよね。だから、守備が匱い。

これはバヌタヌだから仕方ないのよね。

この守備の匱さを補っおいるのが倩才・モドリッチ。

モドリッチが䞭盀で、攻めず守備のバランスを取っおいる。

デンマヌクぱリクセンがストラむカヌずしお機胜しおるんだけど。

「なんずかチャンスを䜜っおシュヌト」っお感じで、攻めが単発で終わっちゃうのよね。

デンマヌクの遞手も䞊手いんだけど、双方の巧さが互角だったら、シュヌト本数が倚いクロアチアのほうが「埗点を取る確率が高い」ずいうこずになる。

やはり、クロアチアのほうがシュヌト本数が倚いこずを嫌ったんでしょう。

埌半、デンマヌクは積極的に攻めに出る䜜戊に軌道修正。

・前半は䜓力があるから、遞手が持っおいる最高レベルの技術 で勝負ができる。぀たり個人戊。

・埌半は䜓力が萜ちお、掟手な個人技はできない。粟神力ず組織力の勝負。぀たり組織戊。

これがサッカヌの基本。

クロアチアは前半の個人戊で負けないようめいっぱい頑匵った。だから疲れた。これは䜕も間違っおいない。

ただ、今倧䌚は少々違っお「90分以䞊党力で走れる怪物遞手」が増えおいる印象なのよね。

デンマヌクはクロアチアよりもタフだった。

前半、攻めこんでいたクロアチアが抌され始める。

これは「技術の差」ではなく「䜓力の差」。

クロアチアのほうが技術は䞊なんだけど、埌半は䜓力䞍足で品質が萜ちる。

䞀方、デンマヌクのサッカヌは埌半になっおも質が萜ちないのよ。

デンマヌクには「ロングスロヌ」の達人がいお、このセットプレむが倧きな埗点チャンスになっおいる。

䜓力のないクロアチアは「走るポむント、走らないポむント」を切り分けおサッカヌをしおいる。

デンマヌクのサッカヌは、本圓に品質が萜ちない。

しかも、セットプレむの匕き出しが倚いのよね。

膠着状態で終わった延長前半。

ここで、デンマヌクはシストずいう遞手を投入するんだけど。

この遞手がめちゃくちゃ䞊手いの。なぜ、もっず早く投入しなかったのか謎。

アフリカ移民の遞手らしいから、他の遞手ずの折り合いが悪かったのかしら

だずすれば、デンマヌクはずおも勿䜓ないこずをしたず思うわ。

投入盎埌から、いきなりシストが倧掻躍。別栌の䞊手さ。

チヌムプレむに぀いおはわからないけど、個人技の巧さは間違いなくトップレベルよ。

シストに抌されおいたクロアチアだけど、なんず、ここでPKを取る

しかし、このPKを名手シュマむケルが止めおしたう。

もう、䌚堎倧盛り䞊がり。たさか止めるずは 。

PKを止められたモドリッチ。名誉挜回ずばかりにシュヌト。

しかし、たたもやシュマむケルが止める。

そしお、いよいよPK戊ぞ突入。シュマむケルが䞊手いのは間違いない。

でも、詊合の様子を芋た限り、クロアチアのキヌパヌもかなりデキるのよ。

デンマヌク、いきなり倖しちゃう。あちゃあ。

ずころが、次のクロアチアのシュヌトをシュマむケルが止める。

すげヌよ、シュマむケル。カッコむむ。

しかし、クロアチアのキヌパヌも止めるの。

やはり、このキヌパヌも只者ではないっス。

しかし、シュマむケルも止めるの カッコむむ。

クロアチアはバテお匷いシュヌトが撃おない。 しかし、ゆるいシュヌトを通すほどシュマむケルは甘くない。

が、マゞかよ。

なんず、クロアチアのキヌパヌ、5本䞭3本のPKを止める。 震えた。

これは偶然じゃない。

すげヌ詊合だったわ。PK合戊では負けたけど、詊合を通しおシュマむケルは本圓に玠晎らしいプレむを芋せた。私、ゎヌルキヌパヌ倧奜きだからね。この詊合のゎヌルキヌパヌ同士のプラむドず技術のぶ぀かり合いは本圓に感動した。

玠晎らしい詊合をありがずう

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
2016-2024 MEGDEATH.com

megdeath.official@gmail.com

​

The activities of SIN-MEGDEATH arefunded by album sales.
The sales site is a major well-known Japanese website

 and is available in multiple languages. 
Thank you for your support.

【Downloadable (music)】

bn_sp_300_250_dojin_01.jpg
bottom of page