top of page

DTMerのお部屋の様替え戦線~その1/ 「Alienware AREA-51」到着

▼ お部屋作りは「修羅の道」

DTMerなら自分の作業部屋にこだわりあるよね?

特にDTMerは自意識過剰。

「カッコよくてお洒落な部屋にしたい」という思いは人一倍強い。

あなたもそうでしょ?

ところが「お部屋作り」ってすげー難しいのよね。

見てよもう、ぐっちゃぐちゃ!

お部屋作りは根気が必要。

「1.家具購入、2.配置、3.整理整頓、4.掃除、5.微調整 → 1へ」

このループを延々と繰り返していかないとお部屋は成長しない。

お金も時間もかかる。すごく長期戦になる。

私は学生時代に家具屋でバイトしてたぐらい家具が好きで、これまでにも50万だとか100万だとかのお金を家具に費やしたけど、全部処分した。

家具って、なかなか維持できないのよね。

あなたも思い当たるんじゃない?

【なぜ家具を捨てるハメになるのか?】

・「使ってるうちに飽きた」

・「前の部屋にはこの家具は合っていたけど、引っ越ししたら合わなくなった」

・「ニーズが変わった」

・「シリーズで買い揃える予定だったが、飽きて放置して部屋から浮いてしまった」

・「同棲しはじめたら、パートナーが気に入らないと言い出した」

洋服は失敗してもクローゼットの奥に突っ込んで「なかったこと」にしておけるけど。

家具はでーんと家の中を占めるから誤魔化せないのよね。

「失敗した…」

家具を見るたびに心がチクチクと痛む。

それで嫌になって捨てて新しいのを買うんだけど、やっぱりなんともならないわけ。

▼ お部屋作りが上手くいかないのは「予算のせい」でもない。

お部屋作りが上手くいかないのは「お金がないから」ってわけでもないのよ。

私は家具屋でバイトしていたときに、お金持ちのお宅も色々と拝見させていただいた。

ところがさ。

「すごい、カッコイイ、おしゃれ!」

そんな家や部屋はほとんどなかった。

お金持ちだから部屋は広かったり、一等地だったり、駐車場には良い車、着ているものも良いお洋服だったりするんだけど。

部屋のセンスそのものはみんなイモくさいのよ。

掃除してあればマシってぐらい。

部屋作りに「お金」は関係ないのよ。

とにかく、先にあげたこのループを根気よく繰り返さないと、部屋は育たないから。

「1.家具購入、2.配置、3.整理整頓、4.掃除、5.微調整 → 1へ」

お金持ちの方は、やっぱり忙しかったり旅行によく言ったりするから、部屋をじっくり観察して手入れすることができないんでしょうね。

▼ 絶対美少女は諦めない

衣装や車は買ってオシマイだけど、部屋は「戦略的に育てなきゃいけない」のよね。

「一瞬だけモデルルーム」にしても意味がない。

特に作業部屋は使いやすくなきゃダメだしね。

作業部屋をカッコよくまとめるには、物凄く高度な知能が必要。

私のIQは127だけど、それでも一度も上手くいった試しがない。

でも、私、諦めたくないの!

ハイセンスな部屋にしたいの!

だって、私は絶対美少女。美少女は美少女らしい部屋に住んでなきゃダメなの。

タコ足配線だらけでPCとスピーカーと楽器がぐちゃぐちゃっと置いてある汗臭いキモイ部屋なんて、絶対に嫌!

▼ 新PC購入を機に、模様替えを検討

でさ、新PCを購入したから、これを機にもう一度部屋の模様替えに挑戦しようと思って。

いつも途中であきらめちゃうから、そうならないようにブログで連載しようかなと。

他人に見せてたら、やっぱり意識して部屋作りできるでしょ。

私の「部屋が育つ姿」をみんなにお見せ出来たらいいな。

それはともかく、マシン見る?

部屋作りの第一歩は、やっぱりマシンからよね。

マシンが部屋の土台。

今回、私がチョイスしたのはこれよ!

じゃーん、買っちゃいました、AREA-51。

うおおおおおおおお、かっこいいいいいいいい!

見てよ、この美しいフォルム。色艶。

AREA-51はその圧倒的存在感から「ゲーミングPC界のメルセデスベンツ」とも言われてるのよ。

DVDドライブがついていないのにはビックリした。

まあ、PCのドライブってすぐ壊れちゃうからね。外付けで利用するほうが妥当なのかな?

そしてね、じゃーん。

光るのよ。Alienwareシリーズは光るの。

ひ・か・る・の!

カッコイイ、カッコイイ、カッコイイ!

もう、これがあれば部屋の模様替えとかどうでもよくね?

これだけで最高じゃん。

そして、延々と続くインストール作業。

DTMerはすげー量のソフトをインストールしてるからさ。移行がめちゃくちゃ大変なの。

全部インストールしなおし。

パソコンの買い替えでインストール回数が上限を超えてる場合は、わざわざ連絡してインストール上限を更新する手続きがあったりね。もう、とにかくめんどくさい。

かったりー。いつまで続くのよ、これ。

部屋の模様替えどころじゃねえよ。

▼ 今の時代は断然、大画面モニター

ちなみに、私のモニターは41インチ。すごいっしょ?

PCマニアはダブルモニター派が多いと思うけど、私は断然大画面モニターを推す。

左右に広いと視線が疲れるのよ。縦の長さがあるほうが画面の情報を拾いやすい。

画面を分割して、一度に4台のPCの画面を表示することもできる。

ダブルモニターより場所を取らずに、ダブルモニター以上の高機能なの。

価格も今安いしね。6万ぐらい。絶対にお勧めよ。

そして、PCキーボードは知る人ぞ知る「レオポルドン」!

いいでしょ? 渋いっしょ?

キーを打つ感触がたまんないの。

でも、US配列だから、アンダーバーが打ちにくいのよね。

正直、作業効率は落ちちゃった。変に通を気取って失敗。テヘ♪

とにかく、こんな感じのお部屋から、美少女が住むのにふさわしい代官山のカフェテリアな雰囲気に模様替えする予定よ。

お楽しみに!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page