top of page

SNSやブログから見る人間の成長。ホリエモンと与沢翼。履歴は嘘をつかない。

私、MIXIが流行りはじめた頃からSNSやってるから。 アラサー、アラフォーはそういう人多いと思うけど。 つまりSNS歴20年ってことになる。 だから「どんな書き込みをしてる人が、10年後〜20年後にどうなるか」っていう傾向がわかる。

ネット上ではいくらでも嘘をつける、演技できると思ってる人が多いかもしれないけど。

「点」ではなく「線」で繋いだとき、どういう人間がどういう器なのか、はっきりわかんのよね。

もうデータとしてハッキリ残ってるんだもの。

人生、それなりに上手くいく人は法則性や規則性がない。

この場合の「上手くいく」つーのは、年収が1000万超えるだとか、そういうことじゃないわよ。

紆余曲折ありながらも、その人なりに達成感や充実感を持って生きていける人のこと。

で、そういう人には「法則性」つーのはない。

人生色々だもの。

色々な人生でぶつかる、その人なりの課題を、その人なりのやり方で、それなりに乗り越えていくから、それなりの人生になる。

学歴がどうだとか、就職がどうだとか関係ない。

人生はとてつもなく自由であり、そこに枠組みはないわ。

ところが、落ちぶれていったりコジれていく人のブログやSNSの書き込みは、気味悪いぐらい法則性がある。 思いあたるフシあるでしょ?

「一年前の書き込みと比較して、語彙数も増えず、興味関心も変化がない」つーヤツはダメよ。

ずっとネットスラングでブツブツ言ってるヤツとかね。

上手くいくはずない。

メンタルも弱い。変化に弱い。

だから「変化のないネットのノリに延々としがみつく」

率直にいって発達障害よ 人間として伸びしろが全くないってこと。 5年後も10年後も、同じこと言ってる。 でも、トシはとるからね。 まわりとの差はどんどん開く。

始めはちょっとしたジョークのつもりだった「自己否定、自己嫌悪」が現実化していく。

それでも、同じアカで継続してのんびり元気にやってるヤツはいいのよ。自己肯定感が強いってことだから。

「ネット最高!オンラインゲーム最高!」

そういう人生も勿論ありよ。発達障害だって幸福になれる。

だとすれば、それは素晴らしいことよ。

24時間ネット。ネットは人を救う。

でも、なんだかよくわかんないことをブツブツ言って履歴消してるヤツはもうダメ。リセットした気になって、また同じような発言を繰り返す。

SNSやブログ上のデータを消したってさ、本体である自分自身に「新しい語彙」や「興味関心・好奇心」が増えなきゃ何も変わらない。

一時的な失敗なんてどーでもいいの。

言葉や経験は積み上げていくものなのよ。リセットするものじゃない。

積み上げていくから、新しい宇宙が開拓できる。

ホリエモンつー有名人がいて。知ってる?

彼に対する評価や好き嫌いは色々だけど。

私は東大卒嫌いなのよ。東大生って、アスペばかりでしょ。

何かにつけて、嘘ついたり犯罪ばかり起こすから怖いのよね。

できれば関わりたくない。

ただまあ、やっぱホリエモンの言葉遣いはきちんとしてるわ。

好奇心も豊富だし、語彙も増えているし、何より彼自身が色々変化してる。積み上げてる感じがある。

そういう人は、色々失敗しても、面白く充実した人生が歩めるんじゃないかしら。

だけど、与沢翼みたいなヤツはダメ。ずっと同じ世界観で生きてる。語彙も増えない。興味関心も乏しい。ああいうヤツは、長い目でみると、トシとればとるほど、どんどん悪くなる。

「言葉」と「経験」が、時代遅れになって無価値になってしまうのよ。

「言葉や経験は積み上げていくもの」であって「使いまわすもの」ではない。

他人や自分の言葉と経験を使いまわしてるヤツはダメ。

「積み上げる」と「使いまわす」は別物なのよ。

でも、このあたりの説明はIQ127で言語能力に特化した私であっても難しいわ。

いずれにせよ、変化や失敗を恐れず、色んな経験を積み、色々なことに想いを巡らせ、そして深く考えるべきよ。

これは何か特殊な思考法やトレーニングだとかじゃなくて、ごく基本的なことよ。基本的なことを抑えれば、基本的には上手くいくのよ。基本的に上手くいけば、些細な誤差なんてどうでもいいじゃない。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page