top of page

紙より電子 / これからのヲタ社会

勘違いされがちだけど、電子の方がパスワードかけたり色々出来るから、最終的には不正に対する保全性は高いのよ。 紙は紛失しちゃうし、盗まれてもわかんない。コピーもできちゃう。 漫画村問題も「電子だから」問題が起きたわけではなく「紙で出版したから」それを電子化されて問題が起きるのよ。

もし紙で一切発刊せずに「全て電子」ならガチガチに管理できる。 マイクロソフトのオフィスみたいにライセンス管理するとかさ。 「週間少年ジャンプを買う」のではなく「週間少年ジャンプのライセンスを買う」みたいなイメージ。

読みやすさも、最終的には電子の方が上だと思う。 私は42インチのディスプレイだけど、単行本よりずっと大きなサイズでも見れるし。

そのうち、漫画にも色がついたり音がついたり動いたりもするでしょう。 「紙で印刷した商品の良さ」は限りなく減ると思う。 いつ時代が大きく変わるのかはわかんないけど「自動彩色、自動セリフ読み上げ」の機能が実践レベルになったら、漫画は絶対に変化するでしょう。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page