top of page

絵と音楽の調和 / ゲームは総合芸術

今回のハメ撮りは絵が綺麗に撮れたのと、新BGMと絵がバッチリハマった。すごく満足感ある。

【宗教団体真メグデス】 https://www.megdeath.com/cast-096-ai-shiina

山下章って知ってる? 知らねーか。私も知らんけど。 太古の昔、ベーマガって雑誌でゲームの評論書いてたの。 昔って、ゲームに対して真面目だったの。一本1万円の高級品だからね。 で、山下章が、ゲームは「絵と音とシナリオの総合芸術だ」って主張していて。 これは「ドラゴンクエスト3」のときに、すぎやまこういちの音楽が注目され、これに対し音楽家が批判をしたの。「こんなペラペラな音楽に感動はあるのか」って。 当時のゲーム音源はヘボかったから。 それに対し「ゲームは芸術なんだ」って反論したわけよ。 そういう気合が、当時のゲーム界を作っていた。 今の日本じゃ考えられないわよね。「そんなことより、もっと美少女キャラだせよ」ってね。

メグデスは音楽制作集団ではあるけど、ゲームBGMの文化をリスペクトしていて。 絵と音楽の組み合わせにはこだわりがあるの。 ロックをやるときは、ロックの伝統との兼ね合いがあるから、なかなかエロの真髄まで踏み込めないことも多いけど、BGMではパーフェクトな仕事ができる。 エロシーンにはこれしかない!っていう決定的な音を出したいの。ドラクエの戦闘シーンみたいにね 【宗教団体真メグデス】 https://www.megdeath.com

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page