top of page

【東方×メグデス】古明地さとり好発進!初動5000再生/ラブライブ以外は相手にされないPIXIVの現実

こんにちは、メグデス事務局です!

■■ 古明地さとり、好発進!

「東方×メグデス」のコラボ企画「古明地さとり」の動画、iwaraサイトで初動5000!好発進です。目標の1万再生突破できるでしょうか。

iwara

■■ ネットコンテンツは初動が全て

初動5000再生が、どれぐらい凄いのか。イマイチ、実感としてわからない方も多いと思います。もちろん、作家さんによって目標数値は違うと思いますが。メグデスでは「初動5000再生」はかなり大きいです。3500再生ぐらいあれば大成功ですから。

ラブライブの高海千歌が、初動3500再生から10日経過して、4000再生まできました。そうなんです。大きく伸びるのは初動だけなんです。そこからはジワジワとしか伸びません。古明地さとりが初動で5000再生を叩き出した意味は大きい。

なお、メグデスは今期中(12月~翌11月末)に「1万再生動画を20本」を目標に掲げて動画制作を行っています。

「再生数が分散すると、伸びるはずの動画が伸びなくなるので、伸び率が悪い動画は削除します」

人にもよりますが、ネットサーフィンしているユーザさんは、ひとつのサイトのひとつのクリエイターの作品を、10本も20本も観ないんです。再生数が伸びているものを、ひとつふたつ観ておしまいです。だから、伸びていない動画が山積みになっていると「あ、人気のない人なんだな」と、すぐに去ってしまうんですね。だから、メンテナンスが必要なんです。幸い、iwaraサイトさんはDLできますので。欲しい動画は早めにDLしてください。

▼ 期待の新人、巨乳のマリーさんの動画の初動は3500再生。オリジナルキャラとしては、かなりの伸び率なのですが、1万再生に届くかは微妙。削除される可能性もあるので、欲しい方はDLして、いっぱい遊んであげてください!

■■ iwaraサイトで削除された動画はアルバム購入者ページにライブラリーとして保管されてします

「削除された動画を観たい!」という方は「TEXT」ページをご覧いただくか、あるいは、ぜひアルバムをご購入ください。削除された動画が山積みになっています。かなり見づらいですけど。あくまで「アルバムのオマケ」なので、過度な期待はしないでくださいね。プロモーションのために、同じ楽曲で異なるバージョンのPVを何個も作っていたりします。

「TEXT」ページは、抜粋して重要なPV等を置いていますが、これも増え過ぎて動画が探しにくくなっていますので、メンテナンスを検討しています。アルバムを購入してくださる熱心なファンの方も、またそれ以外の方も、両方の方々に楽しんでいただけるよう、工夫していくつもりです。

▼ 歌詞カードPDFのリンクをクリックすると、アルバム購入者特典ページに遷移します。

■■ ラブライブ以外は伸びない…。PIXIVの厳しい現実

最近プロモーションのためにPIXIVも利用しはじめたことは、先のブログでお伝えした通りです。しかし、iwaraサイトでの華々しい戦果と比較して、見てください、この寂しい現実!閲覧が500を超えることは、ほとんどありません…。

ラブライブのルビィ先輩が、さすがの実力を見せつけて、閲覧数1000。しかし、初音ミクですら閲覧200以下。オリジナルキャラも相当厳しい…。PIXIVは神絵師の巣窟ですからね。カスメ2のキャプチャーで戦うのは難しいでしょうか。もう少し様子をみてみます。

メグデス PIXIVサイト

■■ 本業は「淫語ボカロ」です!宗教団体真メグデス

すっかりエロ動画職人になってしまっていますが、本業は音楽です!メグデスの活動は、アルバムの収益金で成り立っています。応援よろしくお願いいたします!

以上

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page