top of page

岐阜愛~東海三県の結束の強さ/マストドンで、なぜか岐阜の話題で盛り上がる

私、岐阜の山奥出身で。大学進学のときに東京に出てきたんだけど。でも「オラこんな村嫌だ」って東京コンプレックス丸出しで出てきたわけじゃなくて。岐阜は好きだけど、音楽やるなら東京が良いよねってことで出てきただけなの。で、大学生時代、東京や関東地区の若い子の態度の悪さ、生意気さに辟易してたの。まあ、すぐに適合したけど、最初は面食らった。岐阜はほんとに素朴な子が多いからさ。

中部地方でもっとも都会なのは愛知県の名古屋市なのだけど。「愛を知る国、愛知」というだけあって、名古屋というのは中部地区でとても好かれてる。岐阜県民は信長の野望をやるときに、織田信長でプレイすること多い。あと、長野の武田信玄かな。まあ、他県に対して「敵対心、対抗意識」みたいなものはないのよ。私は斎藤道三使うし、織田家は真っ先に潰すけど。

埼玉は東京に対してコンプレックス丸出しだけど。岐阜や三重は名古屋にコンプレックスなんて持ってない。名古屋テレビ大好きだし。名古屋テレビで活躍してる嘉門達夫は中部地区のカリスマ。また、お昼の時間には吉本新喜劇なんかもやっていたから、大阪にも親近感ある。なので、中部地方の子は大学進学のときに名古屋や大阪を目指す子が多い。帰省もラクだし。東京に行く子というのは、ホントに「東大」に合格するような、凄く頭の良い子だったり、私のような「ちょっとひねくれた人」が行くことが多いかな。でもまあ、東京にコンプレックスを持つということはないわね。

岐阜というのは「山岳」と「平野」の両方を持ち合わせているから、同じ岐阜県内でも物凄く変化に富んでいる。私は濃尾平野の真っ平なところに住んでたけど、家の隣の神社は、もう深い山なのよね。ホントに山と平野がごちゃ混ぜになってるの。

「馬籠」というのは、もともと長野県だったんだけど。2000年頃に岐阜に統合されたの。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page