top of page

【PCヲタ部屋作り総集編】「イマドキ作業机はダイニングテーブル / 家具はまとめてうべし」

■ 家具はまとめて買うべし

家具は細かく買っていくと、必ずバラバラになるから。

ある日、覚悟と予算を決めて「えいや!」で一気に買うのが良いわ。 私はもう「白で統一、予算10万」って決めて、ガッと買った。

■ 「良い物を少しずつ買っていく」は失敗する

私、家具好きだから、高い家具をこまめに買ってたんだけど、部屋が全然まとまらずに。

何度も買いなおしたりして、結局、100万ぐらいムダ遣いしてると思う。

センスに自信があるか、もしくは、予算に余裕があるならともかく。

家具は一気に買ったほうがうまくいく可能性高い。

これは会社やお店の改装で学んだの。

改装って一気に買うじゃん。だから雰囲気がまとまるのよね。

バラバラに「これも欲しいかも」って次々に買い足してくと、必ずカオスになる。

■ 色を決めてしまう

色は決めちゃったほうがよいと思う。黒なのか、白なのか、木目調なのか。 IKEAは店内の参考ディスプレイ見て、シリーズで一気に買えるからオススメ。

それでも、やっぱりインテリアコーディネーターみたいにカッコよく部屋をまとめるのは至難のワザよ。あれは結構な神業。

■ 作業机にはダイニングテーブルをチョイス

私の机、ダイニングテーブルなのよ。

だから、モニターを置いてもこんなに広いの!

ダイニングテーブルを作業用テーブルとして使うのマジでオススメよ。

ダイニングテーブルを作業用のテーブルに使うメリットは、普通のパソコンデスクなんかより、はるかに耐久性があること。 もともと食事に使うテーブルだから、飲み物のこぼれだとかにも強いでしょ。

■ ダイニング作業机の下は、巨大な収納スペースになる

テーブルが大きいと部屋は狭くなるけど、テーブルの下はデカい収納スペースになるからさ。デスクトップや機材を下に置けば、テーブルの上は広く使える パソコンデスクは勧めない。特にデザインこだわってるヤツは高いくせに華奢だから。

IKEAの2万円台の小ぶりで丈夫そうなダイニングテーブル買って、それに棚をつけるのが最強。 家具屋で働いていた経験がある私が言うから間違いないわ。

▽ ダイニング作業机の下の空間。写真ではわかりづらいが、世界最大の大きさを誇るデスクトップPC、AREANWAREの「AREA-51」の筐体とDTM機材一式を設置。

■ モニターはさりげなく42インチをチョイス

私のときは巨大ディスプレイ流行ってたけど、今はもう少し小さくて横長なのが流行ってるみたい。やっぱりブラウザを横に2つ並べたい人は多いのよ。

ネトゲやりながらSNSだとかさ。

それをディスプレイ2つでやるのが好きか、シンプルにひとつですますかの流派の違いよね。

モニターを2つにすると、どうしても陰キャっぽくなってしまいがち。

L字型デスクが置ける広さの部屋ならツインディスプレイも便利でしょうけど。

巨大モニターひとつで済ませたほうが、部屋は今風でシンプルになると思うわ。

以上

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page