キズナアイのお店はガラガラ / Vtuberの人気は捏造?
▼ キズナアイに人気などない
アキバに新しくできた大人気のVtuber、キズナアイちゃんのキャラクターショップ。
アキバ全体はお盆で盛り上がってます!人はぎゅうぎゅう。(8/13現在)
でも、アイちゃんのお店は見ての通りガラガラのスカスカ。
▼スカスカでガバガバのアイちゃんのお店。
ただの一人のお客さんもいないです。切ない!胸が締め付けられます。
▼ お盆休みのアキバは人がいっぱい!
こんなに人がいても、誰一人、キズナアイちゃんのお店には足を運ばないのです。
たしかに、アイちゃんのお店、駅からは遠いけどね。いやでもさ。
アイちゃんって、今をときめく大人気Vtuberなんでしょ?
Vtuberつーのはステマで流行らせてるようにみせてるだけで、実際はそうでもないんじゃね?
いくらコミケと日程が重なってるとはいえ、ここまでキズナアイのお店に人が集まらないのは、どう考えてもおかしい。
まあ、Vtuberは詐欺つーか。
「あなたもこれでVtuberになれる」とか、そういう宣伝で商品を売るって作戦かもしれない。
Youtuberのときもそうだった。写真集やグッズだしたりさ。ユーチューバーチップスだとか。
誰があんなの買うの?
でも、写真集やポテトチップスで利益を狙うわけではなく。
「流行ってるようにみせかけて」、企業から広告費を取るビジネスだというなら腑に落ちるよね。
▼ 「YOUTUBERになりたい」と思うからYOUTUBE番組を観る
「YOUTUBERになりたい」と思うから、YOUTUBERの退屈な番組を熱心に観るんだと思うの。
でなきゃ、あんな番組のどこに面白さがあるのか。
みんな、「自分が配信する際のお手本」として観ているだけだと思うわ。
Vtuberってのも、業界全体で流行ってるように見せかけてさ。
その「流行に乗ろうとする人(配信希望者)」からお金を取る仕組みかもしれないわね。
現在、「コンテンツはタダの時代」で誰も金払わないけど。
でも「コンテンツ制作」にはみんなお金をかけるのよね。
音楽もそう。制作のための機材やソフトには何十万も投資するけど、CDは買わずにYOTUBEでサラっと観て済ませちゃう。
今後は、このあたりの「消費者心理」を上手く狙った作戦が業界全体で必要なのかもね。