top of page

決勝T「ベルギーVSブラジル」/IQ127の絶対美少女ミッキーのW杯観戦記⑮

ネイマール率いるブラジルにベルギーが挑む!

ベルギーを応援していた私にとって、この試合はホントに緊張感ありました。

私は、この試合は撃ち合いになると予想していた。

でも、今大会のブラジルの攻撃には、強いインパクトは感じなかった。

だから、ベルギー有利だと判断したんだけど。

ブラジルは先制点を取られるのを凄く嫌がる。

慎重に動いて1点取ったら守備を固める。これがブラジルの戦い方のセオリー。

そう、今大会のブラジルのサッカーはわりと守備的なのよね。

イケイケどんどんで攻撃を爆発させることはない。

ただし「慎重に動いても1点先制できるだけの技術」を持っているわけだけど。

今大会、もっともセットプレイが上手いのはイングランド、そしてブラジルでしょうね。

イングランドのセットプレイは「入念な準備」によるものだけど。

ブラジルのセットプレイの巧さは「各自の個人技の巧さ」によるところが大きい。

同じ「セットプレイ」でも、イングランドとブラジルでは雰囲気がまるで違うのが面白いよね。

来ました! ベルギー爆発!

ブラジルは守備を固めつつ攻めていた。よく言えば「バランスが良い」。

でも、悪く言えば、攻めも守りも中途半端だったのよね。

結果として、攻撃に重点を置いていたベルギーのほうが攻める時間が長く、だからこその先制点。

ベルギーを止めるには、徹底的に守備を固めるか。

あるいは、ベルギー以上に攻めて、ベルギーの攻める時間を短くしなくてはいけない。

でも、ベルギーの高速カウンターが強力だから、相手チームはなかなか強気では攻められないのよね。

だからベルギーは最強。

ベルギーはパスをこね回さない。率直に、さっ、さっと、前にボールを繋いでいく。

だから、派手に動いていないように見えても、あっという間に 敵ゴールに迫る。

とても、現代的なサッカー。

ドイツの「こね回して、相手を崩す」ことを目的としたポゼッション・サッカーとは大きく違う。

「ボールは前へ、ゴールへ運べ」

このベルギーサッカーの考え方は、私は凄く好き。

ルカクのサッカーって、何か目を惹きつけられるのよね。

「デカイのに柔らかい」ってところが、凄くユニーク。

ベルギーの守備はわりとテキトーなんだけど。

それは、カウンターを返すための攻撃の線を残しているからなのよね。

一瞬にしてピンチをチャンスに変えるサッカー。

ブラジルのキックの精度はとてつもない。

しかし、ここからベルギーのカウンターがさく裂!

ブラジル相手に、前半だけで2点先取よ!

ベルギー強すぎっしょ。最高でしょう!

ベルギーは、攻めもカウンターも全て「チームプレイ」。

ブラジルは、攻めも守りも「個人技」。

この差が大きく出た。もうベルギーの楽勝よね。

…と思ってました。

後半、2点を追いかけるブラジルが遂に「攻めのブラジル」に変身。

これがとてつもなかった!

ベルギーはカウンターが持ち味だけど、守るのに精いっぱいで、カウンターが返せない。

ブラジルは個人技の集合体。だから、攻めのパターンが多すぎて、全く読めない、途切れない。

「ベルギーのチームプレイの方が上!」なんてのは、とんだ間違いでした。

完全にサンドバッグ状態のベルギー。

全く攻撃できません。もうベルギーは攻めを諦めて「守り」に専念することに決めた。

いや、もうそれしか選択肢がない状況。

2点差あるけど、あっという間にひっくり返されそうなブラジルの攻撃の迫力。

ただ一人、アザールだけは。アザールだけは闘志を失わないの。

2点差あっても、それでも点を取りに行く。猛将だわ。

ブラジル、遂に一点取り返す!

いやあ、胃がキリキリする。

そう、ネイマールはこの状況で「笑って」いた。

一点を追いかける、この展開を「楽しんでいた」。

私、ネイマールは好きじゃないけど、でも、この笑顔を見て「カッコイイ」と思ったわ。

「ピンチを楽しむ」っていうかさ。

それまでは「守りも重視しながら攻めろ」という「中途半端なチームの方針」に縛られていたネイマールだったけど。

「何が何でも追いつけ!」という状況で、いよいよ天才が躍動。

ブラジルの圧倒的な攻撃を前にして、全く攻める手段がないベルギー。

ここでベルギーは、なんとルカクを下げる!

守るときは徹底的に守るべき。中途半端は通じないってことね。

しかし、それでも守り切れるかどうかわからない危ない状況。

今、ベルギーで唯一攻めることができるのは猛将アザールだけ。

アザールがボールを持つと、ボールに火がついてブラジルの流れが止まるの。

ベルギーの名手クルトワ!

ギリギリの試合を制するには、名ゴールキーパーのファインセーブが絶対に必要。

絶対に入ると思われるシュートを止めるからこそ差がつく。

クルトワは完璧な仕事をした。

そして、試合終了!

ベルギー勝ったああ!!

落ち込むネイマール。

でも、後半の数々のプレイは、まさに天才だった。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page