top of page

【マストドン近況報告】JPを支配する「みもりんか」/「脱中央集権型」SNSのあるべき姿

「マストドン」はツイッターとよく似たSNSです。

「名前は聞いたことあるけど、どんな雰囲気なの?」

そんなみんなのために、近況をお届けするね。

◇ 場を仕切るヤツはいらない

マストドンは「脱中央集権型」がコンセプトだからさ。 いつぞやの「マストドン文化祭実行委員会」みたいにさ。

「オレ達がまとめてやる、オレ達が盛り上げてやる、

オマエ達は批判するだけのクズだ、しかしオレ達は違う!

それを証明してやるぜ!」

みたいなノリは、マストドンとしては「合わない、やるべきではない」と思うわ。

どう民主主義を装っても「乗っ取り」に見える。

◇ 「みんなで盛り上がろう」は「オレたちに従え」と同義語

これはニコ動でも言われてるけど「みんなで盛り上げてるときは楽しかったけど、カドカワが仕切り始めたら嫌になった」つーさ。 いくらカドカワが「『みんな』で盛り上げましょう」と言っても、それは「『カドカワの指示に従うみんな』で盛り上がりましょう」に見えるし、実際そうなのよ。

◇ 「既存インスタンスの乗っ取り」と「既存インスタンスへの呼びかけ」は意味が異なる

しかし、インスタンスを独立させた上で「オレ達が『文化祭実行委員会』だ。文化祭をやりたいヤツはオレ達のところへ来い。誰でも歓迎する。みんなで盛り上げようぜ」と、連合インスタンスに呼びかけるのは全然ありだと思う。

なんつーか、これはもう、バランス感覚の話で。綺麗に理屈で説明するのは、ちょっと難しい。

◇ 「専制君主性のインスタンス」はあっても良い

ただし、私は専制君主が君臨するインスタンスがあっても良いとは思う。 分裂しても連合では繋がれるんだから。 内輪ノリの派閥が大きくなったら小分けしても良いと思うけどね。 「ウザいから出ていけ」とかじゃなくて「独立おめでとう!」って感じでさ。 オフパコみもりんJPとか良いと思うよ。

◇ 「なぜ、インスタンスの分裂が必要なのか」

誰かひとり、例えば、みもりんみたいな人気者が出てきたとして。ローカルが「みもりん様最高!」みたいなトゥートとBTで埋め尽くされてしまうと、みもりん派ではない人間には使いにくくなってしまう。 でも、だからと言って「ウザい!こうしろ!」みたいな勝手なルールを押し付けるのもよくないし。 また、その派閥のノリでローカルが染まっちゃうのも良くない。 だから、望むと望まぬに限らず、ある程度、派閥の勢力が大きくなったら「おめでとう!」と卒業するような流れも必要になるかもしれないと。

↑ みもりんか / 2018年8月現在、「マストドンJP」のローカルチャットを支配する天下人。

妻子がある身でありながらも、JP内の女性を片っ端からオフパコに誘うという大胆な手口をタイムライン上で披露。これが中年男性・水商売女性にウケて多数の支持者を獲得。

「薬物中毒のプログラマーで金は持っているが現在はニート。しかもバイセクシャル」という、浮世離れしたライフスタイルは、JP住民の憧れの的。童貞に3万を渡してデブ専の風俗に行かせた「みもりんか事件」はあまりに有名。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page