top of page

ロマンチックになれないワケ。弦楽器と私の指

弦楽器弾いてると指先が汚くなっちゃうのよね。 私の左手の指。

人差し指に「ミゾ」が入ってるがわかるかしら? 指先の皮がブ厚く硬くなって、さらにその硬くなった皮が弦で削れると、こういうミゾができるの。 弦の錆も指先にこびりつくし汚いよね。手を洗っても落ちないのよ。 指先が硬くなってくると音も変わる。 私は指先がボコボコしてる方が、指が弦にしっかり引っかかって好きなんだけどさ。 でも、硬くなってめくれた皮が演奏中に引っかかって邪魔にならないように、あるいは音のトーンを整えるために「指先の皮」を紙ヤスリで削って整える人もいるみたい。

爪じゃなくて指の皮にヤスリがけするのよ!あ~ん、怖い。

私はただ美しい音を奏でる美少女でいたいだけなのに。いやあああ

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page