top of page

ギブソン倒産

ジャイアントさんの愛機はギブソンのフライングV。

音楽不振はここまで進んでたんですね。衝撃です。

※追記、以下、本件についてジャイアントからの補足

「詳しいことはわからないが、今回のギブソンの『倒産』は、日本における『会社更生法適用』らしい。よって、ギター生産事業は継続されるようだ。

音楽不振の現在、ギブソンが再び『大企業』として利益をガンガンあげるのは難しいだろう。

しかし、ギブソンであればリストラとして、わずかな職人だけで『伝統文化』として、少数本数を作って売るだけなら絶対に赤字にはならないだろう。

ギターはそんなに簡単に弾けるものではないし、少々弾けたところで、誰も褒めてはくれない。

ギターは1本10万円ほどするし、毎日2時間~3時間と練習しなきゃいけない。

趣味で楽しむ娯楽としては、なかなかハードルが高い。

それぐらいだったら、ガチャに課金してるほうが気楽で楽しいというキッズの気持ちはわかるよ。

人間は人生を楽しむために生まれてきたんだからね。

何が哀しくて、毎日木の棒を抱えて修行しなきゃいけないんだ?

しかし、ギターの製造技術は尊い文化だ。それを『文化遺産』として保存できれば、それで十分なのかも知れないね。『そんな時代もあったね』と懐かしむものとして。

ただ、少数清算となれば価格は大幅に上がるだろうが。手に入りにくくなるのは困った問題だよ。

オレはよくネックを折ってしまうからさ。

まあ、もともとギブソンは超高級ブランドだったんだよな。

それが、ロックの大衆化によって、一気に若者に出回っただけで」

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page