top of page

躁鬱とは何か? / IQ127の絶対美少女ミッキーのよくわかる病理解説

ダメだ。鬱っぽい。体が重いわ。 最近、浪費が激しかったから、多分躁状態だったんでしょうね。 その反動が来たって感じ。 なんでパソコンに50万も使ったんだろう? 今のパソコンも動くのに。

私はてんかんの影響で躁鬱の傾向があるんだけど。 躁鬱の鬱は「鬱になる理由」が全くないのよ。 私は仕事も結婚生活も上手くいってる。 ジム通いも休んでないし、ダイエットも順調。 しかも、美少女。それでも鬱になる。

ストレスだから鬱になるだとか、そういうんじゃないのよ。

敢えて原因を言えば「躁のときに脳が暴れすぎて疲労状態になる」ってことね。

鬱のときは「視点が強制的に変わる」のよ。 例えば、自転車に乗ってるとする。 躁のときは「風が気持ち良いな」と思うけど。 鬱のときは「なぜ私は免許を持ってないんだろう。なぜ、あいつはBMWに乗ってるのに私は自転車なの?」みたいな。

躁のときは「自転車に乗っていること」が「気分が良い理由」になるんだけど。 鬱のときは「自転車に乗っていること」が「気分が落ち込む理由」になるわけ。

ゲームやっててもそうよ。

躁のときは「休日に好きなゲームやれて楽しい!」ってなるけど。

鬱のときは「せっかくの休日なのに、なんで私は家でゲームなんてやってんだろ…」ってなる。

どちらの視点も「真実」なのよね。優劣もない。

IQ127の私は、もう10年近くこの自分の躁鬱症状の躁だけを取り出し、鬱を抑え込む制御方法を考えてるけど、解決策はまだない。

I

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page