top of page

新入社員へのアドバイス「スタバ愛好者は低所得者が多いらしい」

御茶ノ水の順天堂病院🏥 私はIQ127なんだけど脳に障害があるので、ここで定期的に診てもらってます。

順天堂病院内のスタバは13周年。 コーヒーにかけるスタッフの熱い情熱が患者さんを励ましているのよ

病院スタバ。うぎょおお。 久しぶりに飲んだけど、甘いねスタバ!

どうでもいいけど、スタバ愛好者は低所得者が多いらしい。

高所得者が利用する喫茶店はルノアール。

ただの噂よ。どこからそういう話が出てきたのかはよくわかんないんだけどね。あなたの身の回りではどうかしらね?

「スタバ愛好者は低所得者が多いらしい」

これを「風が吹けば桶屋が儲かる」の理論で説明すると。

スタバって「意識高い系」が「Mac Book」で遊んでる(仕事してる)イメージがあるでしょ?

「意識高い系」って、すぐ仕事辞めちゃうのよ。意識高いから。

「意識高い系」つーのは、悪く表現すると「会社に対する帰属意識が低く、自分大好き」なのよね。

でも、実際のところ会社に可愛がられるのは「会社に対する帰属意識が高く、その会社での仕事が大好き」なのよ。

当たり前だけどね。

どちらが人間として「正解」かは別。

どちらが能力が高いかは別。

もしかしたら、社会が間違ってるのかもしれない。

でも、会社の査定としてはそうなりがち。

◇ 会社員の仕事って、客観的に見ると「差がつきにくい」

受験勉強で考えるとわかるけどさ。

・私は早稲田大学大学院卒。

・私のパートナーはロンドン美術大学のセントポールマーチンズ。世界第2位の美大よ。

大学のランキングとしては雲泥の差があるわけだけど。

じゃあ、足し算や掛け算のテストをやって、どれぐらいの点数の差がつくのか。

新人のときに任される仕事なんて、足し算や掛け算レベルの簡単な仕事だからさ。どちらも100点近い点数出しちゃう。

これが「起業」で、自分で会社を経営するだとかなら、受験勉強のように、ほんのわずかなポイントの差で雲泥の差がつくわけだけど。

会社という「守られた空間」で「与えられた仕事」をこなしているうちは、わずかなポイントの差は、わずかなポイントの差でしかない。

長く仕事を続けていけば、やっぱり地頭の差が出て、いずれは大きな差になるのかもしれないけど。でも、差がつくためには、それまでに「良い仕事」を任せてもらわないといけない。

でも、「良い仕事を任せてもらう」ためには、やはり「「会社に対する帰属意識が高く、その会社での仕事が大好き」ってことが前提になっちゃう。

そうなると、スタバでMacで遊んでる系の「意識高い系」の会社員は待ちきれなくて痺れを切らして転職しちゃう。

で、転職者は転職前より給料下がるのが一般的。

つまり、低所得者になりやすいってこと。

勿論、本当にそうなるかどうかは知らないわよ、がんがん転職して、がんがんステップアップする人もいるかもしれないし。

◇ ツイッター論者は「意識高い系」

ツイッターを見てると「転職希望者を引きとめようとする会社はブラックだ!」って論調が強いから。

引き止めるのも怖いわ。

でも、ツイッター論者って「意識高い系」って感じしない?

自分大好き、自分の理屈に酔ってる、みたいな。

彼らが会社から信頼されて、大きな仕事を任されるだとか。

彼らが家族から信頼されて、愛されるとは到底思えないんスけど。いつもケンカしてんじゃね?

そんなことない?そうですか…。

でも、あいつらツイッターに帰属してるだけでしょ?

でも、ツイッター社は彼らを凍結させることはあっても、彼らを雇うこともないし、彼らに報酬を与えることもない。

「帰属している社会」があきらかに間違ってる。

ツイッターに依存するぐらいなら、会社に依存したほうが、遥かに実入りがあるよ。

私には、ツイッター論者が出世するとは、到底思えないんだけど。まあ、その答えは10年後の彼らのツイートを見てみるしかないわね。

勿論、状況は人によって様々だから、転職についてこうだああだと断じることは難しいし、私も職を転々としてたから、なんとも言えないんだけどさ。

でも、ウチの世帯収入が安定したのは、私もパートナーも、少しエゴを抑えて、会社や家庭に帰属意識を持ってからよ。

それは事実として伝えておくわ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page